Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
Concerto DIY
-コンチェルト DIY-
インテリアフラワーの手作り応援サイト
初心者さんにおすすめの記事

インテリアフラワーアレンジの作り方Step2.完成予想図を作ろう

インテリアフラワー の作り方、始め方をステップごとに紹介しています。

前回は、Step1.まずはデザインを考えよう!でした。

インテリアフラワーアレンジの作り方Step1.まずはデザインを考えよう! お部屋に花を飾りたい!フラワーアレンジメント を作ってみたい! そう思い立った時って何から始めたら良いのでしょうか? 作...
なんとなく、好きな雰囲気や飾りたい場所、デザインが浮かんできたら、

文字やイラストに書き起こして視覚化してみましょう

作りたい作品が決まったら、イメージワードやデザイン画をどんどん書き出して、完成予想図を作ります。

お気に入りのノートやスケッチブック、お気に入りのペン、色鉛筆などを使ってイラストを描いたり言葉を書き加えたり。

インテリアやフラワーアレンジメント の雑誌の切り抜き、素敵なお花写真をプリントアウトしたものなどを貼り付けていくのもおすすめです。

置き場所が決まっていたら家具と一緒に設置している全体図なども描いていくとかりやすいですね。

イラストやお絵かきが好きな人には楽しい作業です。
デジタルが得意な人はPCやタブレットで描くのもいいですね^^

ビジュアルにすることでより具体的になってきます

たとえ小さな作品でも、適当に考えて、適当に作っていくと、適当な作品にしかなりません。

器に対してお花をどれくらいのボリュームにするか、リボンのはどの位置にどんなふうに付けるか、などでイメージがガラッと変わります。

絵に描いてみることで、バランスの悪さや自分の好みとの違い、変更点や改善点がどんどん見えてきます。

「これを組み合わせてみたらどうかな?」「ここをこんな形にしてみようかな??」など、新しいアイデアも生まれやすくなるんですよ♪

 

ゴールを決めれば道のりもスイスイ

一見面倒な作業ですが、設計図がないと建築物が出来上がらないのと同じで、始めのうちは、作りながら考えるのは困難です。

たくさん作って経験値が増えてくると、シミュレーションも正確にできるようになってきます。

 

慣れないうちは、作りながらどんどん迷走してしまい、考えれば考えるほど分からなくなっていく・・。

膨大な時間がかかった挙句に想像と全く違う残念な仕上がりになってしまった!というのは、私も度々経験した初心者あるあるです。

「これくらいのサイズで、こんな色で、こんな形、こんなバランスで作る」と最初にゴールやお手本をはっきりと決めましょう。
そうすると迷いなく進むことができて、作業も楽、短い時間で理想に近いものが出来上がります。

 

色合わせも同じ

色合わせなども、「ピンク系」「グリーン系」などと適当にやっているとなかなか思うようにいきません。
最初のうちは好きな色合わせの写真などを見ながら近い色のお花、配分で材料を揃えていくのがおすすめです。
お手本があると素敵な色合わせの勉強にもなります。

そうやって作り慣れてきたら、新しい色を差し色で加えてみたり、一色取り替えたり、という応用も上手に楽しめるようになります。

インテリアフラワーアレンジの参考になるおすすめ本や資料 フラワーアレンジメントの参考になる画像や情報はネットでもたくさん手に入ります。 でも、無限にある情報の中からピンポイントで...

 

お気に入りツールで楽しくデザインしよう

お気に入りのペンやノート、好きなツールがあるとデザイン作業も楽しくなります。

★ 私はこんなツールを使っています

A4用紙をフチに挟んで使うことができるバインダー。
コピー用紙や画用紙など、用途によって差し替えて使えるのでとても便利。
薄くて軽くて持ち運びにも便利。ペンも挟めて機能的。

TENTで購入しました。

ボールペンは、字だけでなくイラストもスイスイ描ける、evoltを使っています。
コスパもよくて、シンプルなデザインもお気に入り。
【PILOT】多機能ペン ツープラスワン エボルト【EVOLT】

 

真っ白な紙に好きなものを描いたり貼ったり・・

お気に入りのツールがあると、デザインも捗ります。

インテリアフラワーアレンジの作り方Step2.は、『完成予想図を作ろう』でした。

ここまでは、だいたい家にあるもので手軽に取り組めたと思います。

次は「必要な材料とお道具をリストアップして揃える」という作業になります。

インテリアフラワーアレンジの作り方Step3.道具と材料を揃えよう 造花アレンジメントの作り方、始め方をステップごとに紹介しています。 前回は、 「インテリアフラワーアレンジの作り方Ste...

分からないこと、メッセージがあれば気軽にLINEからお送りください (*´꒳`*)
Concertoの新着情報もいち早くお届けします!

友だち追加

通信講座はこちら

動画で学べるインテリアフラワー作り

オンラインスクール


>>レッスン紹介&無料コースはこちらから